お知らせ・コラム
News & Column
税理士のような士業の独立ノウハウ本
久しぶりに士業の経営ノウハウ本を読みました。結論としては、独立する前に読んでいただくと気づきが何かしらあると思いますので、是非読んでみてください。読み進めていくと一貫性の法則や返報性の法則といった説明もあり、”影響力の武器”という本の影響も受けていそうでした。私は”影響力の武器”については気づいたときに読み直しています。
私が独立する時、税理士が書いたノウハウ本やマニュアル本をたくさん読みました。成功するプロセスに関する考えは本当に書き手それぞれで、その色々な視点を確認しておくことは大切だと思います。基本的に成功した人たちの考え方を学ぶことが出来ますので、自分に合ったものだけを真似すればいいのです。
今回は”士業事務所で年収3,000万円を目指すノウハウ”を読んで思った事などをつらつらと書いていきます。
【目次】
- 年収3000万円とは
- 当たり前のことを当たり前にやる
- 本の内容に関する税理士・経営者としての考え方など
- 集客について
- 顧問先の整理
- まとめ
1.年収3000万円とは
士業事務所で年収3000万円を目指すという話なので、基本的には個人事業主を想定していると思います。「個人事業主の年収=売上」という認識をしている方も多いですが、「個人事業主の年収=所得金額」という前提で考えます。売上とみなすか所得とみなすかでハードルが全く違いますよね。想像でしかありませんが、所得3,000万円を稼ぐ税理士はそう多くはないと思います。
2.当たり前のことを当たり前にやる
書かれている事の大部分は当たり前の事だったりします。固定費の考え方、ホームページの考え方、クライアントの考え方、付き合う人の考え方等々。そして、その当たり前のことを実行しない士業が多いという事も。税理士業界で言うと、当たり前のことを実行しなくても何となく食べていける業界だからという事もあると思います。
逆に言うと、当たり前のことをしっかりと愚直にやっていけば、製造業、飲食業、建設業といった一般的な事業と比較すれば稼ぎやすい業界といえるのかもしれません。私は自分の強みと弱みを考慮した上で、それに合わせたSEO対策を愚直に続けた結果、広告費0円であっても安定して顧問契約を獲得できているので、零細事務所としては悪くないと思います。最近は私の余力が少なくなっている事情もあり、無理して契約する必要もないのでクライアントの質も維持できています。
3.本の内容に関する税理士・経営者としての考え方など
1.集客について
開業前に準備すべきは実務経験ではなく集客方法の構築。本当にその通りだと思います。いくら実務経験があり税務知識があったとしてもそれを披露する場がなければ意味がありません。私の場合、相見積もりになりにくい分野でのホームページ集客をまず構築した上で、紹介を増やしていくことを考えました。プラスアルファでfreeeの税理士紹介サービスのようなコストが発生しない集客手段という感じです。顧問先の数が積みあがることで、去年の後半から紹介案件も増え始めているので、概ね思い描いた通りに進んでいます。またホームページ経由で新規の相談があった場合、私にたどり着いた経路を教えてもらう事で、私が集客したい属性へのアプローチ方法をその都度更新しています。
それぞれの得意分野によって集客方法は異なると思いますが、集客の成功のコツはうまくいっている人を真似する事なので、同じ得意分野で成功している税理士の集客方法を研究するのが良いのではないかなと。私は真似から始まり、自分なりにカスタマイズした上でSEO対策を実行することで一定の成果を得ることが出来ました。
2.顧問先の整理
容易に想像できますが、嫌な顧客ほど時間がかかります。相対する士業やスタッフは疲弊しますし、優良顧問先へのサービスの質も低下します。従って、嫌な顧客については顧問契約書に則り契約を解除する必要があります。契約解除はなかなか骨の折れる作業ですが。私は契約する時にかなり慎重に判断しているので、嫌な顧客は本当にいなくてそういった事と無縁です。独立すると嫌な人と関わらなくてよいのは大きなメリットです。
一番いいのは、契約の段階で良い顧客か悪い顧客かを見極めて、良い顧客とだけ契約する事です。ここは私たちの見る目が大事なので経験値を増やしていくしかありません。良い人悪い人の定義は人それぞれですので、各々が判断することになります。
今回の本では、集客経路によって顧客の質が異なり、具体的な事例も書かれていました。リスティング広告経由の顧客、自然検索経由の顧客、紹介経由の顧客といった区分で説明されていました。具体的には書きませんが、皆さんが想像する結論と同じのはずです。確かに一般的にはその通りなのですが、集客方法を工夫することで悪い顧客からの問い合わせを減らすことは可能です。
4.まとめ
今回取り上げた内容はほんの一部です。成功する士業事務所のやり方について、具体的なアドバイスがちりばめられています。1,2時間あれば読み終えますので、隙間時間にでもさっと読んで頂き、ご自身の経営方針と突き合わせて頂いては如何でしょうか。