名古屋市東区で税理士・会計士をお探しなら梁瀬会計事務所「お知らせ・コラム」ページ

営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝日も対応可能) 052-990-1575

CONTACT

News & Column

2023.01.19 コラム解決事例(無申告・期限後申告)

佐世保を含め長崎・佐賀の無申告・期限後申告をサポート

これから3月中旬までは確定申告の時期なので、税理士は最も忙しい時期です。当税理士事務所も同様、個人事業主の顧問先がかなりいますので、監査法人の仕事は抑えて確定申告書の作成に注力します。それに加えて、当税理士事務所は、無申告・期限後申告のサポートにも力を入れており、無申告の方から相談が多いのもこの時期です。その結果、顧問先の確定申告と新規の無申告を解消するサポートでてんてこ舞いです。去年は本当に大変でした。

今年も無申告・期限後申告のサポートをしていきますが、名古屋を中心とした東海地区だけでなく、私の実家である佐世保を中心とした長崎県と佐賀県の個人事業主の方についても、積極的にサポートできればと考えています。

そこで今回は、当税理士事務所は佐世保市を含め、長崎県や佐賀県に在住の個人事業主や法人についても、無申告の解消をサポートしますという事をお伝えします。

【目次】
  1. 無申告・期限後申告の相談先
    1. 佐世保を含めた長崎県や佐賀県の個人が相談する場合
    2. 無申告・期限後申告できる税理士が少ない?
  2. 佐世保などにお住いの無申告の方をサポート
  3. まとめ

1.無申告・期限後申告の相談先

税務調査の立会いについては、本当に多くの税理士法人・税理士事務所がリスティング広告を出しているため、都市圏に限らず多くの地域でリスティング広告を見ることができます。都市圏以外は地場の税理士事務所ではない事が多いでしょうが。従って、リスティング広告を出している税理士事務所に依頼するという流れが主流だと思います。

では無申告を解消したい場合はどうでしょうか?

都市圏では、無申告の解消をサポートする税理士事務所のリスティング広告や当税理士事務所のようなホームページを簡単に探すことができるので、無申告を解消したい!と思ったら、比較的簡単に税理士を探すことが可能です。

佐世保を含めた長崎県や佐賀県の個人が相談する場合

では、佐世保を含めた長崎県や佐賀県だとどうでしょうか?実家に帰郷した際に調べてみましたが、無申告をターゲットにしたリスティング広告は見ることができませんでした。無申告の解消をサポートしている税理士事務所のホームページについては、いわゆる通常の確定申告に関するページの中でさらっと説明している程度で、無申告・期限後申告のような無申告・期限後申告を主体的に扱ったページについてはすぐには見つけることができませんでした。

無申告・期限後申告をサポートする税理士が少ない?

長崎県や佐賀県の場合、無申告・期限後申告を主体的に扱った税理士事務所のページを見つけることが難しいとなると、地場の税理士事務所はそれほど無申告を解消するサービスを提供していないのではないか?と考えました。

私は、前職の税理士法人で無申告を解消するサポートをたくさん経験できたことで、無申告の方の期限後申告については慣れてますし、経験値も豊富なので、独立後も引き続きサービスを提供していますが、前職の経験が無かったら、無申告を解消するサービスは提供していないと思います。という事は、やりたくない・やるつもりがない税理士が多いのではないかと推測しました。実際はそんなことはありませんが、イメージ的には面倒そうですし。

2.佐世保などにお住いの無申告の方をサポート

という事で、佐世保市在住の個人事業主の方が無申告を解消したいと思ったとしても、相談できる税理士が少ないのであれば、当税理士事務所が少しでもサポートできればと考えました。私の実家が佐世保なので、定期的に帰郷します。そこで、佐世保市をメインとしつつ、長崎県と佐賀県を中心に無申告の方をサポートしていきます。

3.まとめ

長崎や佐賀で無申告の解消をサポートする場合は、顧問契約を前提とさせていただきます。その理由は、単発の案件になってしまうと、報酬の中に交通費も含まれているため、ビジネスとして成り立たない事情があるためです。報酬自体もかなり抑えていますので。

顧問契約締結後、毎月、事務所に来てほしいという個人事業主や会社については対応できませんが、個人事業主や小規模の会社であれば、普段の問い合わせはメールや電話で問題ないことも多いと思います。そういったケースであれば、当税理士事務所でも対応できます。例えば、関東や北陸の顧問先とはそのような付き合いをさせて頂いています。

今回は佐世保市やその周辺の長崎や佐賀についても無申告の解消をサポートしますよ!という事をお伝えするためのコラムでした。価格についてはこちらをご覧ください。リスティング広告を出している税理士事務所と比較すると、広告費がない分安く設定しています

無申告・期限後申告の料金やご利用の流れ等

 

 

 

この記事は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。
また、この記事内容は結果を保証するようなものではありませんので、掲載されている情報を利用することで生じた、いかなる問題、損害等に対しても一切の責任を負いません。自己責任において、ご活用ください。