名古屋市で税理士・会計士をお探しなら梁瀬会計事務所「コラム・解決事例」ページ

営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝日も対応可能) 052-990-1575

CONTACT

News & Column

2022.02.07 その他

愛知県中小企業者等応援金の審査は大変?

2021年は、国の支援金だけでなく、各自治体も様々な支援金で会社や個人事業主をサポートしていました。愛知県の場合、愛知県中小企業者等応援金です。当税理士事務所の顧問先もこの応援金の申請をしたのですが、なかなかお金が入金されません。

ある顧問先の場合、11月中旬に申請し、1月初旬にステータスが申請返却中として対応を求められました。翌日には対応して再申請したのですが、現時点で音沙汰なしです。顧問先からはまだ入金がないのか問い合わせがありますし、持続化給付金のような大きな金額ではないものの、小規模な個人事業主からすると少なくない金額です。審査はとても大変だと思いますが、可能な限り早急な入金を望みます。

事業復活支援金の申請が既に始まっています。当税理士事務所の顧問先に対しては、2月中旬から3月中旬は対応が難しいかもしれないと事前に伝えています。資金繰り的にすぐにでも必要とする顧問先もあるので、そのような先は来週までには対応する予定です。既に何件かは申請済み。この時期に補助金対応を求められるのは、税理士業界としてはかなり辛いですが(銀行も3月決算で忙しいので銀行担当者も同じ想いのはず)、顧問先にとってはとても助かる話なので、頑張ってサポートします。

因みに、このような支援金に対する当税理士事務所のスタンスは、顧問契約を締結している場合は顧問料の範囲内で対応(つまり追加料金は頂かない)、数社しかありませんが決算のみの契約の場合は一定の報酬を頂く、外部の方は一切受けないというのがスタンスです。多くの税理士事務所も同じようなスタンスだと思います。特にこの忙しい時期にクライアント以外の対応は難しいでしょう。

 

 

 

この記事は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。
また、この記事内容は結果を保証するようなものではありませんので、掲載されている情報を利用することで生じた、いかなる問題、損害等に対しても一切の責任を負いません。自己責任において、ご活用ください。