名古屋市で税理士・会計士をお探しなら梁瀬会計事務所「コラム・解決事例」ページ

営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝日も対応可能) 052-990-1575

CONTACT

News & Column

2021.06.10 コラム

ふるさと納税による寄付が住民税の控除金額に反映されていますか

個人事業主の方は、住民税の納税通知書が届いているのではないでしょうか。私の手元にも届きました。安くない金額を払わないといけませんよね。。。しかし、私たちは、学校や図書館などの公共施設を利用しますし、ゴミの収集も無料でやってくれます。このようなサービスを享受している以上、支払い義務があるのは仕方がないことです。とはいえ適正な納税額を払いたいです。そこで、可能性は限りなく小さいのですが、住民税の計算上、ふるさと納税が控除されていないケースがあったと聞いたことがありますので、その確認方法をお伝えします。

ふるさと納税が控除されていることを確認する方法

簡単です。まず届いた課税明細書を確認してください。私の場合、「令和3年度 市民税・県民税 課税明細書」という名前です。その明細書に寄附金税額控除という項目があるはずですので、そこで2点確認してください。

  • 市民税と県民税がそれぞれ控除されていること
  • 控除金額が市民税と県民税を合わせて、概ね「ふるさと納税額-2,000円」であること

控除金額は、ふるさと納税ワンストップ特例が適用されているか否かで異なるのですが、大きな差はありませんので、「ふるさと納税-2,000円」に近ければ大丈夫だと思います。

確認作業はすぐに終わりますので、面倒だと思わずにチェックしてみてください。

 

 

この記事は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。
また、この記事内容は結果を保証するようなものではありませんので、掲載されている情報を利用することで生じた、いかなる問題、損害等に対しても一切の責任を負いません。自己責任において、ご活用ください。